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最終更新日:2017年04月12日

FAQ ID       

FAQ000067900

カテゴリ

保険・年金・福祉・支援給付 / 国民健康保険

質問

国保の届出に必要なものは何ですか。

回答

■加入手続きに必要なもの:職場の健康保険をやめた場合は「喪失証明書」出生の場合は「母子手帳」生活保護をうけなくなった場合は「保護廃止決定通知書」

■脱退手続きに必要なもの:職場の健康保険ができた場合は「健康保険証と国保の保険証」転出するときは「国保の保険証」死亡した場合は「国保の保険証」生活保護を受けるようになった場合は国保の保険証と「保護開始決定通知書」

下記「国保の届出」もご覧下さい
国保の届出[PDFファイル]

担当部局

保険医療課 / 資格賦課係

電話番号

088-823-9360


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