キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.年金生活者支援給付金は,どうやって請求したらいいですか。

A.ご回答内容

1:日本年金機構が所得状況や世帯課税状況等を調査の上,対象と確認された方には,令和元年9月上旬から順次請求案内通知が届きます。請求用のハガキが入っておりますので,内容を確認の上,日本年金機構へ郵送してください。
2:日本年金機構が所得状況等を確認できず,対象かどうかわからない方でも,受け取っている年金の金額が一定以下の方については,日本年金機構から10月以降に請求のご案内が届く場合があります。もし,届かなくても年金事務所にて請求手続きをしていただくことができます。給付金専用ダイヤルまたは最寄りの年金事務所へお問い合わせください。
3:これから年金請求をされる方は,年金請求と同時にこの給付金の請求手続きができます。
なお,平成31年4月1日以降にすでに年金請求された方については,年金請求時に給付金請求手続きをしていただいている場合があります。年金請求手続きをされた年金事務所等でご確認ください。
【お問い合わせ】
専用ダイヤル(0570-05-4092)
高知東年金事務所(088-831-4430)
高知西年金事務所(088-875-1717)
※自動音声が流れたら「1」を押す→もう一度流れたら「2」を押してください。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
保険・年金・福祉・支援給付  >  国民年金
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
87