A.ご回答内容
現在登録している印鑑の廃止届と,新たに登録する印鑑の登録申請が必要です。
窓口にお持ちいただくものは,印鑑登録証と新たに登録する印鑑(実印用につくられた印鑑),本人確認書類(免許証や健康保険証など)です。
新たな登録には,申請から登録完了まで1週間程度日数がかかる場合がありますが,本人確認書類として,有効期限内の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・身体障害手帳・顔写真付き住民基本台帳カードなど)をお持ちいただいた場合,または保証書の提出がある場合は,即日登録ができます。
※保証書とは,高知市で印鑑登録している方に保証人になっていただき,保証人自身がすべて記入押印し仕上げていただくものです。保証書は各窓口センターにありますので,前もって取りにお越しいただくか,登録する本人と一緒に保証人も窓口へお越しいただくようになります。
保証人が窓口にお越しいただく場合は,保証人自身の登録している印鑑と印鑑登録証が必要となります。保証書の内容に不備がある場合,印鑑登録はできませんので,ご注意ください。
有効期限内の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・身体障害手帳・顔写真付き住民基本台帳カードなど),または保証書をお持ちでない場合は,申請後,ご住所へ照会文書を送付します。ご住所で受け取っていただいた照会文書に回答(記入押印)していただき,申請から15日以内に窓口へお持ちいただければ登録が完了します。
※印鑑登録証を紛失されている場合は,その旨窓口でお申し出ください。
※実印用につくられた印鑑について,「印鑑登録申請について」内の『登録できない印鑑』をご参照ください。
※入院中などやむを得ない事情により,本人が窓口へお越しいただけない場合は,代理人による申請ができます。詳細については,「代理人による印鑑登録申請」のページをご覧ください。
※印鑑登録には,印鑑登録証交付手数料400円が必要となります。