A.ご回答内容
○委任状(様式)は中央窓口センター・各地域窓口センターに置いています。また,ホームページからダウンロードすることも可能です。
○上記方法での取得が困難な場合は,お手持ちの便箋等に,次の必要事項を記入していただいても構いません。
(1)「委任状」というタイトル
(2)代理人の住所・氏名
(3)日付(委任状作成日)
(4)委任内容(どのような戸籍・住民票等が何通必要であるかを明記)
(5)委任者本人(たのむ人)の氏名・住所・押印・生年月日・連絡先の電話番号
※委任状は必ず委任者本人が記入してください。
○ご本人が病気等により,文字を書くことが困難な場合は,委任状を第三者(代理人以外)に代筆してもらってください。この場合,委任状の全てを代筆者に記入してもらったうえ,委任状欄外に「○○本人が○○のため自筆できないため私が代筆しました」というような理由と,代筆者の住所・氏名の記入をお願いします。
関連ページ
"委任状(住民票用)":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/ininjo-juminhyo.html
"委任状(戸籍用)":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/ininjo-koseki.html