キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票関係・戸籍関係証明書の請求時に必要な委任状には,どのような内容が必要ですか。住民票・戸籍謄本等の申請を委任する際の委任状の書式(書き方)を知りたい。

A.ご回答内容

○委任状(様式)は中央窓口センター・各地域窓口センターに置いています。また,ホームページからダウンロードすることも可能です。

○上記方法での取得が困難な場合は,お手持ちの便箋等に,次の必要事項を記入していただいても構いません。
 (1)「委任状」というタイトル
 (2)代理人の住所・氏名
 (3)日付(委任状作成日)
 (4)委任内容(どのような戸籍・住民票等が何通必要であるかを明記)
 (5)委任者本人(たのむ人)の氏名・住所・押印・生年月日・連絡先の電話番号
  ※委任状は必ず委任者本人が記入してください。

○ご本人が病気等により,文字を書くことが困難な場合は,委任状を第三者(代理人以外)に代筆してもらってください。この場合,委任状の全てを代筆者に記入してもらったうえ,委任状欄外に「○○本人が○○のため自筆できないため私が代筆しました」というような理由と,代筆者の住所・氏名の記入をお願いします。

関連ページ
"委任状(住民票用)":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/ininjo-juminhyo.html
"委任状(戸籍用)":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/ininjo-koseki.html

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  その他
更新日
2022年08月03日 (水)
アクセス数
1,930