キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票関係・戸籍関係証明書の請求において,委任状が取れない第三者請求の場合,どのような資料(内容)が必要ですか。

A.ご回答内容

●戸籍に関する証明の場合

ご本人以外の方であっても,同一戸籍の方,直系卑属・直系尊属の方の証明の場合は,委任状がなくても請求できます。ただし,それら以外の方が請求される場合は,正当な使用目的が認められる場合のみ請求に応じます。(※窓口に来られる方の本人確認ができるものをご持参ください。)
交付が可能かどうかの判断は個々のケースによって異なりますので,詳しくは,直接,中央窓口センター証明発行担当または各地域窓口センターへお問い合わせください。

●住民票の場合

ご本人以外の方であっても,同一世帯の方の場合は委任状がなくても請求できます。別世帯の方からの請求においては,委任状がない場合は請求根拠資料の添付が必要となります。


・債権保全などの権利行使の場合:契約書や借用書の写し等
・保険金請求などの債務履行の場合:各会社等からの手続に必要な書類一覧表等
・相続や裁判などの場合:各機関からの手続に必要な書類一覧表等
 ※窓口に来られる方の本人確認ができるものをご持参ください。

戸籍に関する証明の請求と同様に,交付が可能かどうかの判断は個々のケースによって異なりますので,詳しくは,直接,中央窓口センター証明発行担当または各地域窓口センターへお問い合わせください。


関連ページ

"本人確認について":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/html2-kakunin.html

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  その他
更新日
2021年07月21日 (水)
アクセス数
159