キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.兄弟,親族および友人などの第三者の住民票関係・戸籍関係の証明書を請求したいのですが,委任状が必要ですか。

A.ご回答内容

戸籍に関する証明について

○同一戸籍の方,直系卑属・直系尊属の方の証明の場合は委任状がなくても請求できます。ただし,身分証明書については,ご本人以外の方が請求される場合は,委任状が必要です。

○兄弟の戸籍謄本(戸籍抄本)については,同じ戸籍に載っている場合は問題なく請求できますが,戸籍が別になっている場合は,委任状が必要となる場合があります。委任状が必要かどうかの判断は個々のケースによって異なりますので,詳しくは,中央窓口センター証明発行担当または各地域窓口センターへお問い合わせください。

○上記以外の方の戸籍謄本等については,委任状が必要となります。

○窓口に来られる方の本人確認ができる書類をご持参ください。

住民票について

○同一世帯の方の場合は委任状がなくても請求できます。

○住民票取得についての根拠資料の提出がある場合は,委任状がなくても取得できる場合があります。委任状が必要かどうかの判断は個々のケースにより異なりますので,詳しくは,中央窓口センター証明発行担当または各地域窓口センターへお問い合わせください。

○窓口に来られる方の本人確認ができる書類をご持参ください。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  その他
更新日
2021年07月21日 (水)
アクセス数
1,903