A.ご回答内容
家族が登録している印鑑が,これから登録しようとしている方の氏名を表していること,文字や枠が欠けていない等の要件を満たしたものであれば,登録できます。
手続き方法は,まず家族が登録している印鑑の廃止届をしていただきます。廃止届が受理された翌日以降に,その印鑑で登録する方の印鑑登録申請が必要です。
廃止届には,印鑑登録証・本人確認書類(運転免許証や健康保険資格確認書など)が必要です。
代理人が届け出る場合は,本人の印鑑登録証と代理人の本人確認書類(運転免許証や健康保険資格確認書など)が必要です。
※ただし,印鑑登録証を紛失している場合は,廃止届ではなく,証亡失届が必要です。
証亡失届には,本人確認書類(運転免許証や健康保険資格確認書など)が必要です。
代理人が届け出る場合は,代理権授与通知書と代理人の本人確認書類(運転免許証や健康保険資格確認書など)が必要です。
※代理権授与通知書の用紙は各窓口センターまたは高知市ホームページ内にあります。
印鑑登録には,申請から登録完了までに1週間程度日数がかかる場合がありますが,印鑑の他に,有効期限内の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・マイナンバーカードなど)をお持ちいただいた場合,または保証書の提出がある場合は,即日登録ができます。
※保証書とは,高知市で印鑑登録している方に保証人になっていただき,保証人自身がすべて記入押印し仕上げていただくものです。保証書は各窓口センターにありますので,前もって取りにお越しいただくか,登録する本人と一緒に保証人も窓口へお越しください。
保証人が窓口にお越しになる場合は,保証人自身の登録している印鑑と印鑑登録証が必要です。保証書の内容に不備がある場合,印鑑登録はできませんので,ご注意ください。
有効期限内の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・マイナンバーカードなど),または保証書をお持ちでない場合は,申請後,住民票の住所へ照会文書を送付します。受け取られた照会文書に回答(記入押印)していただき,申請から15日以内に窓口へお持ちいただければ,登録が完了します。
入院中などやむを得ない事情により,本人が窓口へお越しいただくことができない場合は,代理人による申請ができます。詳細については,「代理人による印鑑登録申請」のページをご覧ください。
※印鑑登録には,印鑑登録証交付手数料400円が必要です。