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Q.平成28 年1月からマイナンバー(個人番号)の利用が始まったことで,手続きがどのように変わったのですか。

A.ご回答内容

市役所等の公的機関の窓口で社会保障・税分野の手続きについて,マイナンバーもしくはマイナンバーカード(個人番号カード)を提示していただくようになります。
マイナンバーを使う手続きでは他人の成りすまし等を防止するため,厳格な本人確認を行うよう法律で決められています。
本人確認では,
(1)正しいマイナンバーであることの確認(マイナンバー確認)と,
(2)手続を行っている者がマイナンバーの正しい持ち主であることの確認(本人確認)を行います。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
マイナンバー  >  制度全般
更新日
2024年04月26日 (金)
アクセス数
595