キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.個人番号カードの代理交付を受けるにはどうすればいいでしょうか?

A.ご回答内容

病気,身体の障害等やむを得ない理由により交付申請者の来庁が困難なときは,交付申請者の指定した方に個人番号カードを交付することができます。
なお,仕事等の都合はやむを得ない理由にはなりません。
●持ち物
・申請者ご本人が来庁できないことを証明する資料
 診断書・本人の障害者手帳・本人が施設に入所している事実を証する書類などが考えられます。ただし,内容によっては代理人の受け取りが認められない場合もあります。必ず事前にマイナンバー交付担当(088-823-9455)までお問い合わせください。
※なお,申請人本人に意思能力がない場合は法定代理人以外の交付はできません。
・委任状
・申請者ご本人の本人確認書類2点(1点は顔写真付きが必要です)
・代理人の本人確認書類2点(1点は顔写真付きが必要です)
※申請者本人が来庁できないことの証明や本人確認書類,委任状の書き方等および申請者本人が未就学児の場合の詳細については中央窓口センターマイナンバー交付担当(088-823-9455)へお問い合わせください。また,代理での受け取りは,土日祝及び年末年始を除く平日の本庁舎1階中央窓口センターのみとさせていただきます。(ただし,親権者が代理で受け取る場合における未就学児が申請者本人の場合に限り,第2,第4土曜日とその翌日の日曜日に,本庁舎1階中央窓口センターにて行っている休日交付はご利用いただけます。)

関連ページ
マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて
:http://www.city.kochi.kochi.jp/site/mynumber/card20160608.html

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
マイナンバー  >  通知カード,個人番号カード
更新日
2021年06月10日 (木)
アクセス数
105