キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカード(個人番号カード)の代理交付を受けるにはどうすればいいでしょうか?

A.ご回答内容

マイナンバーカードは原則,申請者ご本人にお受け取りいただくこととしておりますが,申請者ご本人が以下のいずれかに該当し,来庁が困難である場合に限り,代理人に受け取りを委任することができます。
※令和5年7月より代理の受け取りに係る要件等の見直しを実施しました。
①15歳未満,中学生,高校生,高専生
②成年被後見人,被保佐人,被補助人
③75歳以上の高齢者
④妊婦
⑤入院中または施設に入所中
⑥深刻な病気,重度の障がい等により介助人をもってしても来庁ができない
⑦要介護,要支援認定を受けている
⑧海外留学中
⑨長期(国内外)出張または長期に航行する船員

※申請者本人が来庁できないことの証明や本人確認書類,委任状の書き方,申請者本人が15歳未満の場合の詳細等については中央窓口センターマイナンバー交付担当(088-823-9455)へお問い合わせください。また,代理での受け取りは,原則土日祝及び年末年始を除く平日の本庁舎1階中央窓口センターのみとさせていただきます。(ただし,15歳未満の親権者が代理で受け取る場合に限り,マイナンバーカード交付センター及び地域の窓口センターでもお受け取りいただけます。)

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
マイナンバー  >  通知カード,個人番号カード
更新日
2024年05月27日 (月)
アクセス数
1,124