キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けるのに必要なものは何ですか?

A.ご回答内容

以下のものをお持ちください。(申請者本人が来庁可能な場合)
1 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)
2 個人番号通知カードあるいは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
3 本人確認書類A(運転免許証・住民基本台帳カード・旅券・在留カード等顔写真付きのもの)の内1点。Aの書類をお持ちでない方は,B(健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・学校名が記載された各種書類・預金通帳・医療受給者証等で氏名・住所が記載されたもの)の内2点。
※デジタル学生証等のデジタル証明は,現在のところ本人確認としてご利用できません。
4 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

ご本人が15歳未満の場合や成年被後見人の場合は,ご本人と法定代理人が一緒に来ていただく必要があります。また,上記と併せて以下のものも必要です。
1 代理人の本人確認書類(上記のAから2点またはAから1点+Bから1点)
2 代理権の確認書類(ご本人と来庁する親権者が住民票上別世帯で,本籍地が高知市でない方が,手続きする場合は戸籍謄本が必要。成年被後見人の場合は登記事項証明書が必要.)

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
マイナンバー  >  通知カード,個人番号カード
更新日
2023年10月03日 (火)
アクセス数
2,293