キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録をしたいのですが(代理人による申請)。

A.ご回答内容

原則は本人申請ですが,入院中などやむを得ない事情のため,平日に中央窓口センターまたは各地域の窓口センターの開所時間内に,お越しいただくことができない場合は,代理で申請することができます。

窓口センターによっては,18時45分まで開所しておりますので,お越しいただける時間をお確かめください。

代理人による申請の場合は,登録する本人の実印用につくられた印鑑,代理人のみとめ印,代理人の本人確認書類(免許証や健康保険証など),代理権授与通知書を,窓口センターへお持ちいただき,申請できます。

※申請から登録完了までには1週間程度日数がかかります。

※実印用につくられた印鑑については,「印鑑登録申請について」内の『登録できない印鑑』をご参照ください。

※代理権授与通知書について,用紙は各窓口センターまたは高知市ホームページ内にあります。見本を必ずご覧いただき,記入すべき内容を,すべて登録する本人が記入し,押印していただくようお願いします。記入内容に誤りがあった場合や記入抜かり,押印抜かりがあった場合は,受付できません。記入誤りを訂正する場合は,登録する本人が,誤った箇所に線を引き,登録する印鑑を訂正印として押印して下さい。代理人による訂正は受付できません。

※身体的なご事情で,登録する本人が記入できない場合は,代筆用の代理権授与通知書が窓口センターにありますので,こちらを使用してください。ホームページには掲載しておりませんのでご注意ください。代筆の場合の登録方法は窓口にお尋ねください。

※印鑑登録には,印鑑登録証交付手数料400円が必要となります。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  印鑑登録・証明
更新日
2021年07月21日 (水)
アクセス数
8