キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録をしたいのですが,必要なものは何ですか。

A.ご回答内容

実印用に作られた印鑑が必要になります。

※登録できない印鑑については,「印鑑登録申請について」内の『登録できない印鑑』をご参照ください。

申請から登録完了までに1週間程度日数がかかる場合がありますが,印鑑の他に,有効期限内の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・身体障害手帳・顔写真付き住民基本台帳カードなど)をお持ちいただいた場合,または保証書の提出がある場合は,即日登録ができます。

※保証書とは,高知市で印鑑登録している方に保証人になっていただき,保証人自身がすべて記入押印し仕上げていただくものです。保証書は各窓口センターにありますので,前もって取りにお越しいただくか,登録する本人と一緒に保証人も窓口へお越しいただくようになります。

保証人が窓口にお越しいただく場合は,保証人自身の登録している印鑑と印鑑登録証が必要になります。保証書の内容に不備がある場合,印鑑登録はできませんので,ご注意ください。

有効期限内の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート・身体障害手帳・顔写真付き住民基本台帳カードなど),または保証書をお持ちでない場合は,申請後,ご住所へ照会文書を送付します。ご住所で受け取っていただいた照会文書に回答(記入押印)していただき,申請から15日以内に窓口へお持ちいただければ登録が完了します。

入院中などやむを得ない事情により,本人が窓口へお越しいただけない場合は,代理人による印鑑登録申請ができます。必要なものについては,「代理人による印鑑登録申請」のページをご覧ください。

※印鑑登録には,印鑑登録証交付手数料400円が必要となります。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  印鑑登録・証明
更新日
2021年07月21日 (水)
アクセス数
140