キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.聴覚や言語を発することに不自由がある方が緊急通報する場合はどうしたらよいですか?

A.ご回答内容

ファックスによる119番を受付けています。また,令和元年11月9日(土)から,Net119緊急通報システムを導入致します。スマートフォン等のボタン操作から119番通報ができるシステムです。
○ファックスを用いて119番通報する場合 
 次の内容を記入した用紙をセットして119番号(市外局番なし)を押して送信してください。
1 火事,救急,救助の別
 <通報例>「火事です。○○が燃えている」「救急,けが人がいる」
2 消防隊・救急隊・救助隊が向かう住所(場所)
 <通報例>「○○町○番○号○○方」
3 近くの目標「○○交差点付近,○○ビルの南側」
4 通報者の方の氏名,性別,年齢,ファックス番号(電話番号)
 ファックスによる119番通報を受付けた場合,内容を確認後,ファックスが届いた旨をファックスにて返信いたします。
○Net119緊急通報システム
1 利用対象者
 高知市に在住又は高知市内の事業所,各種学校に通勤・通学される聴覚や言語等に障がいのある方が対象です。
2 利用条件
 インターネット接続機能が使えるスマートフォン,タブレット及びフィーチャーフォンが必要となります。Net119緊急通報システム利用規約を御確認いただき,同意された場合に限り,御利用いただけます。利用規約は高知市消防局総合指令課のホームページ上をご覧ください。
3 申請・登録方法
 Net119利用申請書に必要事項を記入し,高知市消防局総合指令課まで提出して登録を行ってください。

属性情報

ライフステージ
消防局 事故・災害・病気
カテゴリ
防災・安全  >  消防
更新日
2020年07月01日 (水)
アクセス数
196