キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.高知市生活支援相談センターについて教えてください。

A.ご回答内容

「高知市生活支援相談センター」は,高知市からの委託により,高知市社会福祉協議会が設置・運営する支援機関です。センターでは,生活困窮者自立支援法に基づき,市民の皆さんから暮らしに関するさまざまな悩みごと・困りごとを受け付けています。相談の内容を詳しくお聞きする中で,相談者の意向に沿ったプランを立て,専門の支援機関と連携しながら,問題解決に向けたお手伝いを行っています。
 具体的には,「収入が少なくて生活費が足りず,日々の暮らしに困っている」「税金・保険料や公共料金の滞納などがあり,家計のやりくりに困っている」「失業して,なかなか次の仕事が見つからず,家賃の支払いや今後の生活設計が難しい」「病気や障害があり,今後の生活に不安がある」などの暮らしに関するさまざまな相談をお受けしています。
 また,離職等により家賃が支払えないなど一定の条件を満たす方に対し,同じ法律に基づく住居確保給付金支給(家賃補助)についての相談等も行っています。

※高知市外にお住まいの方は,お住まいの市町村の相談窓口にご相談ください。


 高知市生活支援相談センター
 住所 高知市丸ノ内一丁目7番45号 総合あんしんセンター3階
 電話: 088-856-5529
 FAX:  088-856-5549
 業務時間 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分
 ※ただし,祝日,振替休日,国民の休日,年末年始(12/29~1/3)は休所日

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
保険・年金・福祉・支援給付  >  高知市生活支援相談センター
更新日
2020年10月21日 (水)
アクセス数
378