キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.高知市から転出し,現在遠方に住んでいます。税の証明書を郵便で送って欲しいのですが。

A.ご回答内容

市役所の窓口で証明書の申請ができない方は,郵送でその手続きができます。
※申請の際には,申請書等を郵送してください。
※郵便以外(メール,Fax等)での申請は,お受けできません。

◆申請の際,送付していただくもの
 1.申請書 記載内容(1)~(7)
   (1)現 住 所
   (2)高知市でのご住所
   (3)氏 名
    ※名前の後に印鑑(認め印可)を押してください。
    ※名字の改姓があった方は,旧姓も記入してください。
   (4)生年月日
   (5)必要な証明の種類,年度,通数
   (6)使用目的・提出先
   (7)昼間連絡のとれる電話番号(携帯電話等)

   ※代理人,相続人等が申請される場合は,上記以外に申請者の記載が必要です。
   ※申請書は高知市ホームページからダウンロードできますが,便箋等に(1)から(7)までの内容を記入したものでも構いません。
    申請書のダウンロード"「(郵送用)税証明交付申請書」":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/14/yusou.html
 2.手数料
   1件につき400円の定額小為替(郵便局で購入)

 3.返信用の封筒:切手を貼り,宛名を記入したもの

 4.本人確認できるものの写し(運転免許証,保険証,パスポート等,官公庁発行のもの)



   ※本人申請でなければ,委任状,戸籍等などが必要な場合があります。
   ※所得証明等は,必要とされる証明年度の1月1日現在に住所のあった市町村に対しご申請ください。
※固定資産に関する証明については,事前にお問い合わせください。
   ※高知市以外の市町村では申請方法などが異なる場合がありますので,該当市町村に直接お尋ねください。

■申請書・証明に関するお問い合わせ先
  高知市役所 資産税課 税務証明係 088-823-4015

■送付先
 〒780-8571
  高知市本町五丁目1番45号 高知市役所 資産税課 税務証明係 088-823-4015



※余裕をもってご申請ください。
※要件を満たした申請書が届いてから,当日か翌日中には発送をしております。

属性情報

ライフステージ
引越し・住居
カテゴリ
税金  >  税・所得に関する証明
更新日
2020年11月11日 (水)
アクセス数
70