キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.「市税還付充当通知書について」というお知らせが郵送されてきたのですが,どうすればいいのですか?また,口座振替で受け取ることができますか?

A.ご回答内容

市税還付充当通知書に記載されている,還付又は充当の内容をご確認ください。

【還付の場合】 還付対象市税の口座振替をお申し込みいただいているときは,原則,口座振替申込口座へお返しします。以前に還付金をお返ししたことがある場合は,その口座へお返しします。 それ以外は,受領者になる人が還付先口座を指定する「口座振込」による方法でお返しします。

(1) 口座振込方法:「市税還付充当通知書」に同封する「還付金口座振込依頼書」に必要事項ご記入のうえ,同封の返信用封筒で税務管理課 税務企画係にご返送ください。 ※お返しする市税が単独名義でご本人名義の口座の場合は,電話連絡でも受付可能です。
令和5年1月より公金受取口座の利用を開始しました。公金受取口座を利用される場合は,「還付金口座振込依頼書」の振込方法選択欄で公金受取口座の利用を選択のうえ,連絡先と生年月日をご記入ください。
(2) 取扱金融機関:銀行,ゆうちょ銀行,信用金庫,農業協同組合,信用組合等の全国の本・支店
(3) 注意点: 1.お返しする市税が共有名義の場合や別人名義の口座へ入金を希望される場合は,「還付金口座振込依頼書」の下欄にある委任状の提出をお願いします。(受任者,委任者の両名がそれぞれの住所・氏名欄にご署名ください。) 2.税務管理課(還付担当)で「還付金口座振込依頼書」を受理してから,指定された口座に還付されるまでに,おおむね2週間前後の日数を要しますのでご了承ください。 3.還付充当通知書の宛名の方がお亡くなりになっている場合は,「還付金受領相続人代表者届」が必要になります。別途用紙をお送りしますので,税務管理課 税務企画係 還付担当(電話088-823-9417)までご連絡ください。税務管理課で死亡を確認できている場合は,「還付金受領相続人代表者届」が一緒になった還付金口座振込依頼書を送付しておりますので,そちらにご記入ください。4.口座をお持ちでない方は税務管理課 税務企画係 還付担当(電話088-823-9417)へご相談ください。

【充当の場合】 他に納期が過ぎて未納になっている市税等がある場合,地方税法第17条の2の規定により,過誤納金を未納がある市税等に充当することになります。通知書の上欄が過誤納金の内容,下欄が充当の内容となっておりますのでご確認ください。また,送付した「市税還付充当通知書」は,充当分の領収書に代わるものとなりますので,大切に保管してください。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
税金  >  その他
更新日
2023年01月10日 (火)
アクセス数
969