キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民年金保険料の学生納付特例申請をするためには何が必要ですか。

A.ご回答内容

※学生の方が対象ですので,学生以外の方は「国民年金保険料免除や納付猶予申請をするためには何が必要ですか。」をご覧ください。
○学生納付特例申請に必要なもの
 ・基礎年金番号のわかるもの (年金手帳や基礎年金番号通知書)
 ・本人確認書類またはマイナンバーカード
 ・有効な学生証(コピーの場合は表裏両面)
  または申請する年度の在籍が確認できる在学証明書原本。
失業され,学生となった場合は,ご本人の雇用保険受給資格者証または雇用保険被保険者離職票の写し,公務員だった方は退職辞令書の写し(※審査する所得年中の1月1日以降に失業したものに限る)を添付していただくと審査が有利になります。なお,ご本人の前年中の住民税にかかる所得審査がありますので,所得申告を済ませておく必要があります。
[問い合わせ先]
・中央窓口センター国民年金担当窓口(088-823-9439)
・高知東年金事務所(088-831-4430)
・高知西年金事務所(088-875-1717)
※年金事務所は自動音声が流れます。自動音声が流れたら「2」を押す→もう一度流れたら「2」を押してください。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
保険・年金・福祉・支援給付  >  国民年金
更新日
2022年04月26日 (火)
アクセス数
935