キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民票の写しを郵送してもらいたいのですが。

A.ご回答内容

住民票を郵送により請求できます。送付先は原則として請求者の住所登録地になります。住民票は住所登録地の市区町村で申請できます。以下の4点をご用意の上お送りください。
※電話,FAX,Eメールでの受付はできません。
 
1.郵送交付申請書:書式は問いませんが,次の事項を必ず記入しておいて下さい。なお,申請書は高知市役所ホームページよりダウンロード可能です。

(1)タイトル『住民票の請求』
(2)住所
(3)世帯主氏名
(4)誰のものが必要か
(5)住民票の世帯全員分か世帯の一部かの区別と必要通数
(6)本籍の記載の有無(日本人および日本人を含む世帯の場合)
(7)世帯主との続柄記載の有無
(8)使用目的
(9)請求者の現住所,氏名,昼間の連絡先の電話番号 
(10)請求者と世帯主との続柄
*外国籍の方および外国籍の方を含む住民票のご請求の際,外国籍の方特有の項目で特に記載が必要なものがあれば,それもご記入ください。
(例 国籍・地域,在留資格.在留期間,通称の履歴 など)

2.【本人確認書類の写し】 :官公庁発行の身分証明書・書面の写し。現住所の記載がある面の写しも同封してください。
(例  住民基本台帳カード,運転免許証,健康保険証など)

3.【手数料】 :1通400円。手数料については,郵便局の定額小為替または現金ををおつりのないように同封ください。現金の場合は現金書留で送付ください。
※なお,切手や収入印紙では受付できませんのでご注意ください。
              
4.【返信用封筒】 :返送先の住所(原則住民登録地になります)・氏名・郵便番号を明記し,送料分の切手(速達を希望される場合は速達分の切手)を貼ってください。

*代理人による請求の場合は,委任状も必要です。この場合,代理人の本人確認書類の写しを同封していただき,代理人の住所登録地へ送付することとなります。
※返送先が住民登録地と異なる場合は理由を記入のうえ,送付先にご本人がいることの分かる資料(その住所の記載された公共料金の領収書や、会社あての場合は社員証等)の写しを同封ください。

<高知市にご請求される場合の送付先>
〒780-8571 高知市本町5丁目1番45号
高知市役所 中央窓口センター
TEL 088-823-9432

※なお,委任状については次のとおりです。
便せん等に委任者本人が次の項目を記載してください。
(1)タイトル『委任状』 
(2)誰に(代理人の住所と氏名)
(3)委任事項(何を委任するのか具体的に記載)
(4)委任年月日
(5)委任者の住所・氏名・記名や代筆の場合は押印・生年月日・連絡先の電話番号

※委任状(様式)は中央窓口センター・各地域窓口センターに置いています。また,高知市役所ホームページからダウンロードすることも可能です。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  住民票
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
106