キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

よく検索されているキーワード

Q.第三者(法人)による戸籍等(戸籍の附票を除く)の写しの請求方法を教えてください。

A.ご回答内容

1.次の事項を申請書に記入してください。
 ・請求対象者の本籍 及び氏名
 ・請求理由(戸籍謄・抄本のどの部分をどのような目的で利用するのか,具体的に記入してください。)
 ・請求する法人等の名称,代表者名,事務所所在地の記入と代表者印又は会社印(社判)の押印
 ・窓口に来られる方の住所と氏名(郵送申請の場合には請求の任に当たっている方の住所と氏名)
2.添付資料
 請求対象者と請求者との関係が確認できる疎明資料(契約書などのコピー)を添付してください。また,相続人の戸籍が必要な場合には,相続関係が確認できる戸籍等も必要となる場合があります。
3.窓口に来られる方(郵送申請される方)の権限確認と本人確認の書類
 a.代表者の方が来庁(郵送申請)の場合は3ヶ月以内発行の代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書・法人の登記事項証明書・現在事項一部証明書)及び代表者の本人確認書類
 b.従業員の方が来庁(郵送申請)の場合は
 ・3ヶ月以内発行の代表者の資格を証する書面(代表者事項証明書・法人の登記事項証明書・現在事項一部証明書)
 ・社員証又は代表者が作成した委任状及び本人確認書類
4.郵送申請の場合には,上記の書類の他に会社の所在地が確認できる資料が必要になります。(代表者の資格者証で確認できる場合は必要ありません。)※上記以外の請求の場合は,事前に中央窓口センター証明発行担当までお問合わせください。(請求理由や関係性を確認するための書類が必要になる場合があります。)

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  戸籍謄抄本
更新日
2021年07月21日 (水)
アクセス数
252