キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.光ディスクによる給与支払報告書の提出方法について教えてください。

A.ご回答内容

光ディスクで給与支払報告書を提出する場合は,事前に申請が必要です。

申請から承認及び提出までの流れは次のとおりです。

1.承認申請書,テスト用データの提出

新たに光ディスクにより給与支払報告書を提出する特別徴収義務者は,事前に承認申請書などの提出が必要です。なお,テスト用データの提出においては,全国統一の規格等により提出してください。

提出する物
・給与支払報告書の光ディスクによる提出承認申請書
・テスト用データ(申請する光ディスクに記録してください)

※申請書・規格等の詳細については,"高知市公式ホームページからダウンロードができます。
(電子データによる給与支払報告書の提出についての説明文中)":https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/13/kyuhodensiteishutsu.html
2.テスト用データの検証及び提出の承認

提出されたテスト用データは,正常に読み込めるかの検証をおこないます。
検証の結果,正常に読み込めた場合は,承認通知書を郵送します。(提出された光ディスクについてはあわせてお返しします。)
承認された場合,次年度以降は承認申請書の提出は不要です。

3.光ディスクによる給与支払報告書の提出

承認を受けた特別徴収義務者は,前年に支払った給与に係る給与支払報告書を光ディスクにより提出してください。
光ディスクにより給与支払報告書を提出した場合は,書面による給与支払報告書は原則として不要です。ただし,次のような場合は,書面にて給与支払報告書を速やかに提出してください。

・給与支払報告書の訂正(光ディスクにより提出した給与支払報告書の内容に訂正がある場合)
・給与支払報告書の追加(提出済の光ディスクに記録されていない者について追加で報告をする場合)

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
税金  >  市・県民税
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
165