A.ご回答内容
住所や氏名が変更になると署名用電子証明書は失効します。
引き続き署名用電子証明書が必要な場合は,手続きをしてください。
(お持ちのカードが,住民基本台帳カードの場合)
住民基本台帳カード向けの電子証明書の発行は,平成27年12月をもちまして終了しております。
現在,電子証明書を発行するには,マイナンバーカードを取得していただく必要があります。
なお,マイナンバーカードには,電子証明書が標準搭載されております。
(お持ちのカードが,マイナンバーカードの場合)
窓口センターまたはマイナンバーカード交付センターへ手続きにお越しください。
●申請者
原則本人
●必要なもの
・お持ちのマイナンバーカード(個人番号カード)
・お持ちのマイナンバーカードの住民基本台帳用暗証番号と,署名用電子証明書のパスワード
●受付場所
中央窓口センター(市役所本庁舎1階中央窓口センターのマイナンバーカード窓口)・マイナンバーカード交付センター(デンテツターミナルビル4階)・市内9か所の地域の窓口センター(塚ノ原・三里・高須・朝倉・一宮・瀬戸・土佐山・鏡・春野)
●発行までにかかる時間
通常,20分程かかります。(1月から3月は,窓口が混雑するため,1時間ほどかかるときがあります。)