キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.小児慢性特定疾病の新規/更新手続きについて

A.ご回答内容

Q 子育て給付課に行くことができないので郵送したいのですが,構いませんか?
A 郵送でも構いません。申請書類一式を子育て給付課 小児慢性特定疾病担当まで郵送してください。受理日は消印日となります。
≪郵送先≫〒780-8571 高知市本町5丁目1番45号 高知市役所 子育て給付課 小児慢性特定疾病担当

Q 継続申請の提出期限に間に合いませんが,構いませんか?
A 有効期間終了期限1か月前が継続申請の提出期限となっています。可能な限り提出期限までに申請を行ってください。提出期限を過ぎると,空白の期間は公費負担を受けることができませんので,ご注意ください。どうしても提出ができない場合は,子育て給付課担当までご相談ください。

Q 継続手続の案内が届いていないのですが?
A 毎年6月初旬に高知市子育て給付課から継続案内を郵送しています。もし,継続案内が届いていない場合には,子育て給付課担当までお問い合わせください。

Q 生活保護を受けていますが,対象になりますか?また,どのようにすればいいですか?
A 生活保護を受けていても,本制度を優先して受けていただくこととなります。生活保護の受給確認については,マイナンバーにより照会を行うため,生活保護受給証明書の提出は不要です。

Q 申請から結果までどのくらい時間がかかりますか?
A 約1か月半程度必要です。(その間,委託医療機関を受診された場合の医療費の支払いは, 市役所に小児慢性特定疾病申請中の旨を伝えていただき,保留にしておいてください。)

Q 小児慢性特定疾病児童手帳(ひまわりノート)とはどのような手帳ですか?
A この手帳は小児慢性特定疾病治療研究事業の対象となる児童に対して一貫した治療や指導を行うとともに,病気が急変した場合に,周りに居合わせた方が,直ちに医療機関等に連絡したり,かかりつけではない医師の診療に役立つように作られています。また,学校生活等において,関係者が本児童の症状を正しく理解し,適切に対応していただくことを目的としています。

属性情報

ライフステージ
子育て
カテゴリ
子育て  >  子どもの健康・医療
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
100