キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住所変更の届出は郵送でもできますか。

A.ご回答内容

住所変更届けには
・転入届(高知市外から高知市内への引越し)
・転居届(高知市内間での引越し)
・転出届(高知市内から高知市外への引越し)
があります。

転入届,転居届については郵送ではできませんので,引越しを終え,新しい住居に住み始めてから窓口までお越しください。
なお,事前に届出をすることはできません。
原則,ご本人または世帯主がお届けにお越しください。その際,本人確認書類をご持参ください。
ご本人または世帯主が来られない場合は,代理人にお届けを頼むことができます。
その場合,ご本人が記入した委任状をご持参ください。また,窓口へ来られる方の本人確認書類もご持参ください。委任状の様式は,高知市のホームページよりダウンロードできます。

転出届については,すでに高知市外に転出しており,窓口に来ることができない場合は郵送でもできます。
※郵送による転出届については,下記を参照してください。高知市中央窓口センター記録係あてに下記のものを送付してください。
●転出届(便箋等でも可)に記載すべき事項
・転出日
・新しい住所,世帯主
・今までの住所,世帯主
・転出する人の氏名,フリガナ,生年月日,性別,今までの世帯主との続柄
・本籍,筆頭者
・昼間に連絡の取れる電話番号
・請求者の住所,氏名,押印
●届出人の本人確認書類の写し
・顔写真付きは1点,顔写真の付いていないものは2点以上お入れください。
●返信用封筒(あて先を記載し,送料分の切手を貼ったもの)
●その他,高知市で交付された国民健康保険証や印鑑登録証等をお持ちの場合は一緒に送付してください。 
※転出届の用紙は,高知市ホームページからダウンロードできます。

市営住宅に入退居する場合は,事前に,高知市営住宅管理センター(本庁舎5階)へ入居・退居の届出を行ってください。

関連ページ

"住民異動届":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/html2-juki-ido-top.html

属性情報

ライフステージ
引越し・住居
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  転入・転出・転居
更新日
2022年06月06日 (月)
アクセス数
2,040