キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.転出届をしないまま高知市外に引越して来てしまいました。どうしたらよいですか。

A.ご回答内容

高知市での転出届を代理人に行ってもらうか,もしくは郵送による転出届を行ってください。
代理人が届出に来られる場合は,異動するご本人が記入した委任状をご持参ください。
また,窓口へ来られる方の本人確認書類もご持参ください。
委任状の様式は,高知市ホームページ下記よりダウンロードできます。
※郵送による転出届については,下記を参照してください。

高知市中央窓口センター記録担当あてに下記のものを送付してください。
●転出届(便箋等でも可)に記載すべき事項
・転出日
・新しい住所,世帯主
・今までの住所,世帯主
・転出する人の氏名,フリガナ,生年月日,性別,今までの世帯主との続柄
・本籍,筆頭者・昼間に連絡の取れる電話番号
・請求者の住所,氏名,押印
●届出人の本人確認書類の写し
・顔写真付きは1点,顔写真の付いていないものは2点以上お入れください。
●返信用封筒(あて先を記載し,送料分の切手を貼ったもの)
●その他,高知市で交付された国民健康保険証や印鑑登録証等をお持ちの場合は一緒に送付してください。 
※転出届の用紙は,ホームページからダウンロードできます。

市営住宅から転出する場合は,事前に,高知市営住宅管理センター(南別館)へ退居の届出を行ってください。
(市営住宅異動届確認書をご持参ください)

関連ページ

"転出届":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/html2-juki-ido-2.html

属性情報

ライフステージ
引越し・住居
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  転入・転出・転居
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
79