キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民基本台帳カード又はマイナンバーカードを使った転出届をしたいのですが,手続方法を教えてください。

A.ご回答内容

中央窓口センターへ転出届を郵送するか,各窓口センターで転出届をしてください。転出届は,引越し予定日の14日前から可能です。引越しが済んでから14日を過ぎた場合は,住民基本台帳カードは失効しますので,通常の転出届と同じ手続きをしてください。

<郵送の場合>
本人又は法定代理人が,次の書類を中央窓口センター記録担当宛(〒780-8571高知市本町5丁目1-45)にお送りください。
・転出届書(転出届書は,高知市のホームページからダウンロード・印刷が可能な場合は,そちらを印刷して必要事項をもれなくご記入ください。ホームページをご覧になれないや印刷できない場合は,便箋などに「住民基本台帳カード(又はマイナンバーカード)による転出届」と記入の上,届出(記入)年月日,今までの住所と世帯主の氏名,新しい住所と世帯主の氏名,新しい住所に住みはじめる年月日,転出する人全員の氏名と生年月日,届出人の氏名と昼間に連絡が取れる電話番号を,もれなく記入してください。もし届出に何か不備があった場合や転出届が完了した場合に連絡しますので,昼間に連絡が取れる電話番号は,必ずご記入ください。)
・届出人の本人確認書類(住民基本台帳カード,マイナンバーカード,免許証,健康保険証等)のコピー
・その他,高知市で交付された国民健康保険証や印鑑登録証等をお持ちの場合は一緒に送付してください。
※注意事項
市営住宅から転出する場合は,事前に,高知市営住宅管理センター(南別館)へ退去の届出を行ってください。
既に引越しが済んでいる場合は,引越しが済んでから14日以内に中央窓口センターに必要書類が到達している必要があります。転出届を完了するまでに通常1週間程度かかります。
転出届が完了したら,電話連絡をしますので,住民基本台帳カード又はマイナンバーカードを持って新住所地の市町村役場に転入届を出してください。(暗証番号の照合が必要です。) 転入届の期限は,転入した日から14日目か転出予定日から30日目のどちらかのうち,先に到達する日までです。この転入届の期限を過ぎた場合や,住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの暗証番号がわからない場合,住民基本台帳カード又はマイナンバーカードが失効している場合等には,転出証明書の請求が必要となることがありますのでご注意ください。

<窓口で手続きする場合>
通常の転出届と同じ手続きになります。※別途FAQ参照

関連ページ

"転出届":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/html2-juki-ido-2.html

属性情報

ライフステージ
引越し・住居
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  転入・転出・転居
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
149