キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民基本台帳カード又はマイナンバーカードを使った転入届をしたいのですが,手続方法を教えてください。

A.ご回答内容

住民基本台帳カード又はマイナンバーカードをお持ちの方で,転出届を前住所地の市町村で済まされた方は,新しい住所に住み始めてから,次の届出の期限までに転入届をしてください。

届出の期限は,転入した日から14日目か転出予定日から30日目のどちらかのうち,先に到達する日までです。
転入届には,原則,ご本人または世帯主がお越しください。その際,必ず転入する方の住民基本台帳カード又はマイナンバーカードと本人確認書類をご持参ください。

※ 注意事項

届出の期限を過ぎた場合,または受付で住民基本台帳カードが提示されない場合等には,もう一度,前住所地の市町村へ転出証明書の請求をしていただくことがありますのでご了承ください。
受付時間は,月曜日から金曜日(祝日を除く)の午後4時30分までとなります。また,住民基本台帳ネットワークシステムが稼働していない場合は,受付できません。
住民基本台帳カード又はマイナンバーカードの継続利用を希望される場合は,暗証番号の照合をする必要があります。

高知市の市営住宅に入居する場合は,事前に,高知市営住宅管理センター(南別館)へ入居の届出を行ってください。(市営住宅異動届確認書をご持参ください)

子ども(中学生以下)だけの異動や,親権者と離れて住む場合で,届出義務者(親権者・世帯主)以外の任意代理人が届出に来られる場合は,届出義務者からの委任状(学齢児用)と窓口に来られる方の本人確認書類をご持参ください。委任状の様式は,高知市ホームページよりダウンロードできます。
市立の小・中学校に通学中の児童生徒が,親権者と離れて住む場合は,必ず教育委員会学校教育課(電話番号088-823-9479)にご相談ください。

市外から高知市へ引越しをされた方で,高知市に1年以上前から住み始めていた場合は,居住証明書をご持参ください。 居住証明書は,家主,家屋管理人,又は民生委員等に記入してもらってください。 居住証明書の様式は,高知市ホームページよりダウンロードできます。

※外国籍の方は,在留カード又は特別永住者証明書を必ずご持参ください。

関連ページ

"転入届":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/18/html2-juki-ido-1.html

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  住基ネット
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
122