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Q.本人通知制度はどのような制度ですか。

A.ご回答内容

戸籍等の不正取得による個人情報の悪用や,プライバシーの侵害を防ぐために,高知市では「住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度」を実施しています。

住民票の写し(本籍入りに限る),戸籍謄本,戸籍の附票の写しを第三者に交付した時に,交付した年月日,交付通数等を本人へ通知します。

利用には事前の登録が必要で,住所の異動等,登録内容に変更があった場合は,変更の届出が必要になります。
登録を廃止するときも届出が必要です。
登録できる方は,市内に住民登録をしている方,本籍がある方です(除票,除籍を含む)。
登録方法は,本人確認書類(運転免許証等,官公署発行の顔写真付証明書は1通,その他は2通)を持参し,中央窓口センターまたは地域の窓口センターで申請してください。

郵送申請や委任状を添付して代理人が申請することも可能です。
詳しくは,中央窓口センターまでお問い合わせください。TEL 088-823-9432

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
住民票・戸籍・印鑑証明  >  その他
更新日
2023年03月30日 (木)
アクセス数
471