A.ご回答内容
・マイナンバーカードを無くした場合はマイナンバー総合フリーダイヤル(無料/0120-95-0178)又は個人番号カードコールセンター(有料/0570-783-578)へ連絡し,マイナンバーカードの一時停止を行ってください。一時停止後にカードが見つかった場合はご本人がマイナンバーカードを持参の上,中央窓口センター又は地域の窓口センターに来庁し,一時停止解除を行ってください。
・カードの再発行申請を希望する場合,交付申請書をお送りするなどできますので中央窓口センターマイナンバー交付担当(088-823-9455)までお電話ください。なお,交付時に手数料800円が必要になります。電子証明書の発行もご希望であれば別途200円が必要となります。
・自宅以外の場所での紛失の場合は,警察への遺失届の受理番号が必要になります。
・受理番号・届出人の本人確認書類を持って,平日17時15分までに中央窓口センター又は地域の窓口センターへお越しください。
・カードは申請後,約1か月で国から中央窓口センターに届きます。交付できるようになりましたら初回と同様に交付通知書(ハガキ)を送付しますので,必要書類をお持ちの上,ご来庁ください。