キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカードを紛失・遺棄してしまったのですが?(マイナンバー制度)

A.ご回答内容

・マイナンバーカードを無くした場合はマイナンバー総合フリーダイヤル(無料/0120-95-0178)又は個人番号カードコールセンター(有料/0570-783-578)へ連絡し,マイナンバーカードの一時停止を行ってください。一時停止後にカードが見つかった場合はご本人が中央窓口センター又は地域の窓口センターに来庁のうえ一時停止解除を行ってください。
・カードの再発行を希望する場合は併せて中央窓口センターにも紛失の届出をしてください。交付時には手数料800円が必要になります。電子証明書の発行もあれば別途200円が必要となります。法定代理人以外の代理人による出頭も可能です。
・自宅以外の場所での紛失の場合は,警察への遺失届の受理番号が必要になります。
・受理番号・届出人の本人確認書類・顔写真(6か月以内に撮影されたもの)を持って,平日17時15分までに中央窓口センター又は地域の窓口センターへお越しください。

・カードは申請後,約1か月で国から中央窓口センターに届きます。交付できるようになりましたら初回と同様に交付通知書(ハガキ)を送付しますので,必要書類を持参のうえ受け取りにおいでてください。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
マイナンバー  >  通知カード,個人番号カード
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
81