A.ご回答内容
(お持ちのカードが,住民基本台帳カードの場合)
住民基本台帳カード向けの電子証明書の発行は,平成27年12月をもちまして終了しております。
現在,電子証明書を発行するには,マイナンバーカード(個人番号カード)を取得していただく必要があります。
なお,マイナンバーカード(個人番号カード)には,電子証明書が標準搭載されております。
(お持ちのカードが,マイナンバーカード(個人番号カード)の場合)
引き続き電子証明書のご利用を希望される場合は,窓口センターへ更新の手続きにお越しください。更新手続きは有効期限が切れる前でも,切れた後でも可能ですが,新たに発行する電子証明書の有効期限は,発行日から5回目の誕生日までです。ただし,マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限時点が先に到来する場合は,その時点で失効します。
●申請者
原則本人
●必要なもの
・お持ちのマイナンバーカード(個人番号カード)
・電子証明書の有効期限通知書(有効期限がきれる約3か月前に郵送されます)
・お持ちのマイナンバーカード(個人番号カード)の住民基本台帳用暗証番号と,電子証明書の暗証番号
●手数料
無料(有効期限がきれた後の新規発行の場合でも無料)
●受付場所
中央窓口センター(市役所本庁舎1階のマイナンバーカード窓口)・マイナンバーカード交付センター(デンテツターミナルビル4階)・市内9か所の地域の窓口センター(塚ノ原・三里・高須・朝倉・一宮・瀬戸・土佐山・鏡・春野)
●受付時間
・中央窓口センターは,平日8時30分から17時15分まで。
・三里・春野・土佐山・鏡窓口センターは,平日8時30分から17時15分まで。
・塚ノ原・高須・朝倉・一宮・瀬戸窓口センターは,平日10時から18時45分まで。
・マイナンバーカード交付センターは、平日8時30分~17時15分 (12時~13時は除く)と第2日曜日と第4土曜日8時30分~12時
※12月までの土・日曜日の開所日については以下のとおりです。11月は23日が祝日のため30日に開所します。
10月13日,26日 11月10日,30日 12月8日,28日
※各種手続きが集中する3月中旬~4月中旬の間は,各地域の窓口センターでの混雑を避けるため,中央窓口センター・マイナンバーカード交付センターでのみ受け付けます。
●発行までにかかる時間
通常,20分程かかります。(1月から3月は,窓口が混雑するため,1時間ほどかかるときがあります。)