A.ご回答内容
マイナンバーカード申請のための、申請用紙の発行や写真の撮影を無料で行っています。
申請支援サービスを行っている会場は、市役所本庁舎及びマイナンバーカード交付センターの2か所です。
①市役所本庁舎1階中央窓口センター
月曜日~金曜日(祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)8時30分~17時15分
②マイナンバーカード交付センター(高知市はりまや町1丁目5番1号デンテツターミナルビル4階)
月曜日~金曜日(祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)8時30分~17時15分(12時~13時は除く)
第2日曜日,第4土曜日 8時30分~12時
※12月までの土・日曜日の開所日については以下のとおりです。11月は23日が祝日のため30日に開所します。
10月13日,26日 11月10日,30日 12月8日,28日
ご希望の方は,マイナンバー通知カード(緑色の紙製のカード)・有効期限内の本人確認書類2点(運転免許証等,年金手帳(年金番号通知書),通帳など合わせて2点)をお持ちのうえ,「申請支援サービスを希望します。」と窓口にてお伝えください。
注意事項
・申請手続きには,必ずご本人が来庁してください。代理申請はできません。
・申請手続きは,原則住民票の住所が高知市の方のみ受付が可能です。
・15歳未満の方が申請する場合は法定代理人(親権者)の同行が必要です。
持ち物
①申請者(15歳未満の方)の本人確認書類2点
②法定代理人(親権者)の本人確認書類2点
※世帯が異なる法定代理人(親権者)が同行する場合は,戸籍謄本または戸籍抄本が必要になる場合があります。
お越しになる前に必ず電話連絡をお願いします。(高知市中央窓口センターマイナンバー交付担当TEL:088-823-9455)
・成年被後見人の方が申請する場合は法定代理人の同行が必要です。
持ち物
①申請者(成年被後見人)の本人確認書類2点
②法定代理人の本人確認書類2点
③法定代理人であることの確認書類(登記事項証明書)
※なお,市役所本庁舎は,例年3月・4月は,住所異動などで窓口が大変混雑するため,この間の申請支援サービスは,大変お待たせする場合がありますので,混雑が収束してからのご利用にご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。