キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

よく検索されているキーワード

Q.マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をしたいが,申請方法が分からない。市役所で申請はできないか。

A.ご回答内容

マイナンバーカード申請のための、申請用紙の発行や写真の撮影を無料で行っています。
申請支援サービスを行っている会場は、市役所本庁舎及びマイナンバーカード交付センターの2か所です。

①市役所本庁舎1階中央窓口センター
 月曜日~金曜日(祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)8時30分~17時

②マイナンバーカード交付センター(高知市はりまや町1丁目5番1号
 デンテツターミナルビル4階)
月曜日~金曜日,第2・第4土曜日とその翌日の日曜日
 (祝日・年末年始12/29~1/3までは除く)
9時~12時,13時~17時

 ご希望の方は,マイナンバー通知カード(緑色の紙製のカード)・有効期限内の本人確認資料2点(運転免許証等の官公署発行の顔写真付き証明書を必ず1点+健康保険証等の1点の合計2点)をお持ちのうえ,「申請支援サービスを希望します。」と窓口にてお伝えください。

注意事項
・申請手続きには,必ずご本人が来庁してください。代理申請はできません。
・マイナンバーカードの申請が初めての方のみ対象となります。
・申請手続きは,住民票の住所が高知市の方のみ受付が可能です。
・デジタル学生証等のデジタル証明は,現在のところ本人確認としてご利用できません。

・15歳未満の方が申請する場合は法定代理人(親権者)の同行が必要です。
持ち物
①申請者(15歳未満の方)の本人確認書類2点
②法定代理人(親権者)の本人確認書類2点
※世帯が異なる法定代理人(親権者)が同行する場合は,戸籍謄本または戸籍抄本が必要になる場合があります。
お越しになる前に必ず電話連絡をお願いします。(高知市中央窓口センターマイナンバー交付担当TEL:823-9455)

・成年被後見人の方が申請する場合は法定代理人の同行が必要です。
持ち物
①申請者(成年被後見人)の本人確認書類2点
②法定代理人の本人確認書類2点
③法定代理人であることの確認書類(登記事項証明書)

※なお,市役所本庁舎は,例年3月・4月は,住所異動などで窓口が大変混雑するため,この間の申請支援サービスは,大変お待たせする場合がありますので,混雑が収束してからのご利用にご協力をお願いします。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
マイナンバー  >  通知カード,個人番号カード
更新日
2022年04月13日 (水)
アクセス数
500