キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市営住宅に入居申込できる人を教えてください。

A.ご回答内容

次の条件をすべて満たしていることが必要です。
1 現に同居,又は同居しようとする親族(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係にある者及び
 婚約者で入居説明会までに入籍し同居できる者を含む。)がいること。
 ※1 ここでいう親族とは,6親等内の血族または3親等内の姻族です。
 ※2 単身者向住宅への申込者を除きます。
2 現在,住宅に困っていることが明らかなこと。
 ※ 入居希望者に持ち家(共有名義を含む。)がある場合又はすでに公営住宅に居住している方は
   原則申込みできません。
3 現在,高知市内に居住し住民票があるか又は高知市内に勤務している者
4 申込人又は同居しようとする親族が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に規定
 する暴力団員でないこと。
5 現に市営住宅に入居し,又は入居していた者のうち,次に掲げる要件に該当する者でないこと。
 (a) 市営住宅に関する使用料その他の徴収金を滞納し,又は滞納していた者
 (b) 高知市営住宅条例の規定に基づき市営住宅の明渡しを請求された者
6 市営住宅,共同施設又はその付属施設を故意にき損した者でないこと。
7 確実な保証人がある者
8 「収入額(同居しようとする親族に収入がある場合は合算した額)」が
 (1) 公営住宅の場合,月額158,000円以下であること。
 (2) 改良住宅の場合,月額114,000円以下であること。
 ※ ただし,「裁量世帯」の場合の「収入額」は
 (1) 公営住宅の場合,月額214,000円以下とする。
 (2) 改良住宅の場合,月額139,000円以下とする。

属性情報

ライフステージ
引越し・住居
カテゴリ
住宅・建築  >  市営住宅
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
97