キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.高知市で出店する際の補助制度があれば教えてください。

A.ご回答内容

高知市では,既存の空き店舗を利用して新規出店や2号店出店等の事業を拡大する場合に,中心市街地の定められた地域において,店舗賃借料の一部を補助する制度を実施しています。
 最大で,月額10万円・補助対象期間6か月となっており,出店場所や事業の内容により補助金額及び補助対象月数が変わります。

 主な事業要件は,(1)定められたエリア内で (2)1階路面店の空き店舗を活用し (3)昼間営業で (4)信用保証協会の定める保証対象業種であること となります。

対象者要件は,(1)20歳以上の個人又は法人の中小企業者 (2)市税を滞納していない方 (3)許認可等が必要な事業を営む場合,該当する許認可等を取得していること (4)高知商工会議所(中小企業相談所 高知市本町一丁目6番24号(高知商工会館1階)TEL088-875-1177(代表))にて事業内容や資金調達等についての指導を受け事業計画書を作成すること (5)投資額(創業に必要な資金)の20%以上の自己資金を有する方 となります。

 手続きは,申請書類を提出し創業の前日までに市の認定を受けることが必要で,その他必要に応じて添付書類が必要です。ただし,申請書類の作成に日数を要する場合がありますので,早めのお問い合わせ等をお願いいたします。

 補助金の交付は,補助対象期間満了後,補助金交付申請等の諸手続きが完了した後となります。前払いや月々の交付はできませんのでご注意ください。

対象エリアは高知市の中心部で,概ね次の範囲になります。ただし,その範の中でも対象とならない場所があります。
北は,高知駅,愛宕商店街
南は,鏡川
東は,菜園場商店街
西は,升形商店街

詳細は,高知市空き店舗活用創業支援事業を参照してください。


"高知市空き店舗活用創業支援事業":http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/128/akitenpo.html

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
産業・しごと  >  融資・支援制度
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
99