A.ご回答内容
地籍調査事業の流れは,次のとおりです。
1.事業計画・準備
事業計画の策定,関係機関との連絡調整等を行い,地籍調査を始める準備を整えます。
2.地元説明会
調査対象区域の土地所有者等の皆さんに地籍調査の内容や作業手順について,説明します。
3.一筆地調査
一筆ごとの土地について,土地登記簿や公図等の資料に基づき,所有者,地番,地目,境界等の調査・確認を現地で土地所有者等の立会のもとに行います。
4.地籍測量
一筆地調査で確認した境界を基に一筆ごとの測量を行い,面積の測定を行います。
5.成果の閲覧・認証・承認
一筆地調査,地籍測量により作成した地籍簿の案と地籍図の案は,土地所有者等の閲覧を経て,県知事の認証及び国の承認を受けます。
6.登記所送付
地籍簿と地籍図の写しを登記所に送付します。登記所において土地登記簿が地籍簿に基づき書き改められるとともに,地籍図は登記所備付けの地図となります。
※事業計画から登記所送付まで,5年ほどかかります。