キーワードでさがす

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.土佐山地域でキャンプや川遊び,バーベキューができるところはありませんか。

A.ご回答内容

土佐山地域内の代表的なキャンプ場は鏡川源流憩いの広場,後ロ山(うしろやま)キャンプ場,大穴峡(おおあなきょう),オーベルジュ土佐山多目的広場の4か所あります。

◎鏡川源流憩いの広場は,県道16号「高知本山線」を土佐山方面にお越しいただき,高知市土佐山庁舎前を通過し,約1.2kmほど進んだ左手に,キャンプ場への降り口があります。少し分かりにくい場所ですが,降り口に案内看板が設置されていますので,目印にしてください。

◎後ロ山キャンプ場は,平成26年8月の台風12号に伴う豪雨被害を受けて,当面の間使用不可となっており,復旧の目処はたっておりません。(平成27年7月現在)

◎大穴峡は,県道16号「高知本山線」を土佐山方面にお越しいただき,高知市土佐山庁舎南東にある「新御霊橋」を渡り,県道33号「南国伊野線」に入ります。そのまま道なりに3kmほど進んでいただきますと「大穴北橋」があり,左手に公衆トイレがある場所が大穴峡となります。

◎オーベルジュ土佐山多目的広場は,県道16号「高知本山線」を土佐山方面にお越しいただき,高知市土佐山庁舎南東にある「新御霊橋」を渡り,県道33号「南国伊野線」に入ります。
そのまま道なりに約4.5km進むと,左手に「旧土佐山中学校」がある大きな交差点がありますので,これを右方向に進みます。
そこから道なりに約2.5km進むと,左手にホテル「オーベルジュ土佐山」があり,この施設に併設されています。
川遊びやバーベキューをすることはできますが,テントを張ってのキャンプはお断りしております。
ご利用いただく場合は,オーベルジュ土佐山に併設されている「とんとんのお店」(088-895-2880)へのお申込みが必要となります。

どのキャンプ場も,平常時は,川の流れは比較的緩やかで,水深も浅めですが,場所によっては急流や深みなどもありますので,お子様連れの方は事故等のないようにご注意ください。
また,平成26年8月豪雨以降,川底に堆積物があるなどして,水位が上がりやすい状態になっています。このため,降雨時はただちに川の近くから離れるようお願いいたします。

属性情報

ライフステージ
未設定
カテゴリ
観光  >  観光案内・情報
更新日
2020年06月25日 (木)
アクセス数
248